1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 都市・農山漁村交流しごと塾。

都市・農山漁村交流しごと塾。

なんだかバタバタしてて、ちゃんと宣伝していませんでしたが、5月12日いよいよ3日後にECOMさん主催の「都市・農山漁村交流しごと塾」にて講師をさせていただきます。

このしごと塾で興味津々なのが、「ワールドカフェ」というスタイル。

ワールドカフェとは
  集合知(衆知)を生み出す話し合いの方法
  ・まず「問い」を立てる
  ・気楽におしゃべり、落書きする
  ・4人組で30分を1ラウンドとし、4ラウンドメンバーをかえて話しあう。
  ・4ラウンド目は全体で話し、「最も印象に残ったこと」などを自由に発言しあう

というやり方で、私が話した後に、このようにみんなで気楽に話し合うようです。

実は最近、ただ一方的に話すだけの「講演」に違和感を覚えていました。

ただ私が話をして、それをみんながどう思ったのか、そもそもどういう思いでここに参加したのかなど、みんなの話も聞きたい。それでこれから何ができるのか?みんなで考えよう!ってよくブーブー言ってたので、これはすごく興味津々なのです。

ECOMさんのブログでも紹介されているのでぜひご覧ください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。