1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今年も再会。

今年も再会。

日曜日。
東京グリーンコンシュマー研究会の皆さんが来てくれる日。
片品訪問も今年で6年目です。いつもの仲間に会えて嬉しい?。

私はみんなが来てくれるので昼食の準備。
タカコちゃんとOさんはセトヤマさんと共に畑へ。
2人はうちの野菜も炭アクセサリーもすごく好きでいてくれてて。。(ありがとう!)Oさんは「ここのニンニクは全然違う!ここのしか買わない。」とか、玉ねぎのおいしさにも気づいてしまい。。露地栽培のトマトの美味さも、無肥料のトウモロコシの美味しさも知ってしまい。。と東京に戻るのが大変そう。。(笑)

その間、今日で夏休み終了のあやぱんが来て。。あやぱんが学校で一番力を入れている「地域活性化プロジェクト」のレポートをまとめたから見てくれと。持ってきた。

彼女は2年生のころから、私に話を聞きにきたり、頑張っていて、それをまとめたモノがすばらしくよくできていた。なので私は「今晩これをグリーンコンシューマーのみんなにわかりやすく発表して。」とむちゃぶりしてみた。

「えー!!まじで??無理!!!」それもそのはず、グリコンのメンバーには現役の東大医学部生、早稲田大学生、あやぱんの目指す大学の学部は違うが教授の奥様であり現役の一橋大学生やヤノさんは有名私立男子校の先生。。と豪華なメンバーの前で発表しろ!と言ってるのだから怯むわ。

でもグリコンの人たちなら、あやぱんがどんなこと言っても絶対に受け止めれてくれる、偉大な人たちだと知ってたし、人に何かを伝えることは受験にも役に立つと思ったから。

あやぱんは夕食会までプレゼンの練習。

母屋で昼食を済ませ、今年はアミ畑で大白大豆の手入れを手伝っていただきました。総勢12人がこの中にいます。
100822_141327

草刈りしてもらって、きれいになった大豆はなんだか嬉しそうに風に揺られてました。
相変わらずのトンボの大群に、みんなも驚き。植物も虫も人間もなんだか一体になった感じだな。

恒例になりました。夜はcou屋さんで食事会。
cou屋さんのおいしい食事。
100822_191122
自分で言うのもなんですが、うちのサラダを使った「サラダピザ」は絶品です!!(cou屋さんの分だけはなんとか収穫してました。)
久々に自分のサラダ食べたわ。。

今年も精一さんが来てくれた。精一さんは話が上手。
100822_201453
どの企業も環境がテーマになっている中で農業もセトヤマ君に習って環境に配慮した取り組みをしなくちゃ。など。他はここに書けない話もありました。(笑)

そもそも、私が地元の高校生!と思ったのはグリコンのみんながきっかけだった。今回も来てくれた早稲田生のI君がまだ高校2年生だったとき、都会の高校生が片品に来てこんなに感動してくれて、元気になって帰っていく、その姿を見て。。地元の高校生ってどうなんだろう?って思ったのがきっかけだった。

その後、地元の高校で講演させてもらって、感謝祭に誘ったところ全校生徒200人弱で来てくれたのはたったの3人。
その3人のうち一人があやぱん。

そのあやぱんがこれからグリコンのみんなの前でプレゼンをするかと思うとなんだか妙な感じ。

でも私の本当の目的はグリコンのみんなに聞いてもらうことよりも、精一さんとcou屋の二人に聞いてもらいたい。。だった。

そんな裏目的もある中、発表スタート!

100822_204335
これが。。まぁ話し方の問題はあるけど、これまた予想以上にすばらしく、みんなから「素晴らしい!!」の声があがった。

そして、ここからはみんなあやぱんが「地元の良さを知ってから村を出たい」と思ったことや「それを同世代の仲間に伝えよう」と思ったことから、東大生のA君がマレーシアへ留学していて母国語を話せない若者を見て感じたことや、移住の人はサポートすることはできても地元民には残念ながらなれないこと。だからあやぱんが気づいたで行動に移したことは素晴らしって話してくれた。

で、あやぱんはこの課題のタイトルが思いつかないのでタイトルをみんなに考えて欲しいと。ちゃっかり要求もして、みんなに考えてもらった。
100822_212306
いいな?、あやぱん。東大と早大の友達できてるよ。。

続いてサクラギさんのサックス演奏が始まり。。と楽しい夜は更けていった。。
100822_212719

その他、いろんないい話がでたけど、最後にはみんなの素敵な話にcou屋のアッコさんが感極まって涙。。なんだか素晴らしい感じでお仕舞いになった。

翌日はグリコンのみんなは遊楽木舎へ行って、ゆったり楽しみ。
私達はお昼をご馳走になりました。
久々の流しそうめん。
100823_133518

今年もいい思い出ができました。
いいからかんの夏もこれでお仕舞いかな。また来年!元気でお会いしましょうね?。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。