1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 自伐型林業と自然農法。

自伐型林業と自然農法。

自伐研修の感想を旦那に話す。

奈良県吉野みたいな林業地とは違うよな~と、言うと、自然農法の巨匠「川口由一さん」も奈良県だと。あくまでやり方を教わっているだけで、真似したって適うわけがない。あとは各地域で応用し自分のものにしていく。それは自然農とまったく同じ。

自然農も教わったところで地域の状況によってまるで違う。だから考えながら実践していくしかない。と。

未就園児の子供を旦那に預け研修に通う母ですが、この2日間も娘の突然の熱で、参加できないと諦めていたところ、「大丈夫だから行っておいで。」と、気持ちよく参加させてくれて、さらに帰ると温かいすき焼きが用意されていた。

あー、ありがたや~。

娘も3歳になり最近フラフラ出歩く母、でも娘も旦那との時間を楽しんでるようで、これまたよかったのかと。

「いいからかんに暮らしを開拓していく」がモットーな私たちですが、まだまだ開拓の道は続く・・。

dscf3801

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。