1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 自伐型林業研修。

自伐型林業研修。

3回目の自伐型林業研修に参加してきました。

楽しみにしていた作業道開設でしたが、高知県の地域起こし協力隊から独立し起業したばかりというアシスタントの方がユンボでガチャガチャ掘ると巨大な石というか岩がゴロゴロ出てくるわ、切り株も掘るのが大変。。

それを丁寧に運び。。一日30メートルくらいしか進まないそうです。

あー、自分にできるのかな。。さらに地形図とかまったく読めないし。

講師の先生は奈良県吉野の方でとにかく現場主義!「山をよくみてみぃー。」と。

有名な林業地とはやっぱ違うよな~。なんて、思ったり。

でも、出来上がった作業道を歩いてみると、うわ!なんか自然農と同じだ!

山や木の声に耳を傾ける、自然が教えてくれる。その声に従って手を加えるんだ。

そしたら山が輝く。

15253446_1008346749311521_5392642027113813923_n

私もユンボが手足のように動かせる日がいつか来るか。。な。

15267823_1008346995978163_6347697501903558172_n

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。