1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントや出店
  4. 日本の種を守る会。

日本の種を守る会。

種子まきカフェ、2日間ありがとうございました!!

種を採ること。何より大切だと思い、実践し続けてきましたが、[種子法廃止]で国の向かう方向にホントに危機感を覚えます。

今回は枝元さんからいただいたご縁でしたが、行ってみたら今まで出会った方々が行動を起こし危機を訴えていた!!

そんなみなさんとの再会、新しい出会い◎

大白大豆の知名度の高さにびっくり◎コンフィの反応の良さにびっくり◎自信に繋がりました◎

極小農家、微力な私たちですが、これからも種の大切さを伝えていくぞー!と、晴れやかな気持ちで決意したのであります。

一枚一枚写真を紹介します。

会場は練馬にある古民家「けやきの森の季楽堂」さん!素晴らしい場所でした。

元農林水産大臣、山田先生。三年ぶりの再会!

在来種を守り続けている元パタゴニア日本支社長ジョンムーアさん。今は高知に住んでるらしい。
うちの大豆を撫でるように触って[この大豆は素晴らしい!]この大豆のDNAが味噌に伝わっている。と購入してくれました。この会話録音したかったー。

 

元カフェスロー店長、間宮さん!今はフリーでご活躍◎カフェスローで10年くらい前に開催された「地大豆レボリューション」あの時ご一緒した大豆問屋さんも出店されたました◎

スローフード活動の先駆け島村菜津さんとも再会◎

 
旦那も仲間ができて嬉しそうでした。富士宮の活動も素晴らしい!
なごみ農園さんと。
いつもお世話になってる農文協さん、Aさんとも久々に再会!
この本、我が家で購入したので読みたい方はぜひ~。
そして・・今回ご縁を繋げていただいた枝元さんのカフェメニュー。もー、ホントに超有名人なのに気さくでアクティブで、活動家でキュート、女性として本当に尊敬~◎
 
そんな、えだもんさんの野菜たくさんのけんちん汁。おにぎりの副菜には私たちの作った味噌豆が
本当に本当に素晴らしい二日間でした。足を運んでくださったみなさま、関係者のみなさま、みんなとっても気持ちの良い人たちで、夢のような二日間でした。
実際、国の種子法はどうなってしまうのか気がかりなことは多いですが、こうやって仲間をどんどん増やしていくしかない。思いをもった人たちの糧になるような、温かい種を蒔いてもらったようなそんなイベントでした。
みなさん、またお会いしましょうね!!!!
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。