1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 糀仕込みとぼた餅。

糀仕込みとぼた餅。

糀仕込み初日。

米を蒸かして種麹を入れます。

何も役に立たないと言いながら、ベテランの法子婆さんが手伝いに来てくれました。居てくれるだけでなんて心強いんだろう😭

いつか私もそんな存在になりたい

地元の女子高生も来てくれたので娘も張り切ってお手伝い。賑やかな仕込み初日なりました。

そのあと、ぼた餅も作りましたよー。あんこを煮て大豆を煎ってきなこにして。

近所のみなさんに配り、配った以上にいただきものをして😆

お彼岸なので文夫さんや金次郎師匠たちにしんぜて(供えて)もらいました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。