1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 土の上で。

土の上で。

娘、実はRSウイルスからの喘息発作(そんなの初めて!)で入院しており、今日二週間ぶりに保育園。
私もホッと一息。
だが。。
台風で千葉に暮らす農の仲間たちが今も大変な思いをしている。。

こんなに異常気象が続いてしまうと、やっぱり農作物は未来のドラえもんの世界みたいに全部工場で作るようになるのかな?

という私の問いかけに。。

あの世界には土がないんだよ。
俺は土のない世界は嫌だな。ボソッと答える旦那。

たしかに未来を描く漫画や映画には土がない。

私も土のない世界は嫌だな。

今年も稲刈りができて、見上げれば空が青くて、空気が気持ちよくて、何を食べても美味しい!

土の上を歩く子供たち。昨日洗ったけど靴が汚れてもオッケイ!ライオンキングになりたくて、顔のお絵描きも。。オッケイ!

自然に感謝しながら、自然から学びどんどん感性を磨いてほしい。これからも土の上で暮らしを紡ごう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。