1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 今日も豆を煮る。

今日も豆を煮る。

予想以上に大雨になった昨日。
こんな中、豆を煮るのは大変だけど、予想以上に上手く煮えました。(これも経験✨)

昔は当たり前に家族の味噌をこの大きな釜で煮ていたと、お年寄りがこの風景を見るとみんな目を輝かせて話してくれる。

大釜で何度も灰汁を吹きこぼして、じっくり煮る。オキを残して一晩じっくり蒸らす。

こんなに手間をかけてるんだもの。豆が美味しく煮えるに決まっている🙌

一昨日は近所の一歳になる女の子のお家の味噌仕込み。

何度も「マメーーー!」と煮えた豆をキレぎみに要求し、食べたら「おいちーーー!」とスペシャルスマイル☺️

ここで仕込んだ味噌が3世代で大好きで、この味噌じゃなくちゃ、もうダメだと言ってくれました🤣

毎日、命がけで治療に取り組む医療従事者の皆様に感謝しながら。。何の取り柄もなく生きてきた私ですが、小さいながらもこうやって、生命の源である食、その原点である農業をやってこれて、よかったと思うのでした。

夜もう一度かき混ぜて、今日は大先輩家族の皆様の味噌仕込み✨