1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 大豆の苗植え

大豆の苗植え

一週間、ひたすら大豆の苗植え。

なんとか猪から守った苗。
今年はいつものように太くて真っ直ぐではなく。。猪に踏まれて曲がってしまい。。ひねくれてしまった。

ごめんよ🙇

とにかくひたすら植えていく。

苗は植え時が大切で天候によっては一日で大きく成長が変わってしまい。。梅雨時期なのに真夏の暑さ。天気が良すぎて苗が伸びてしまい。。早く植えてーって😭苗が叫んでる。

植え続けるも異常な暑さでひねくれた苗には過酷な状況😢植えたそばから、くたーって😭ダメかもな。。

旦那と二人😱不安になりながら、朝見に行くと葉っぱを広げてしっかりと根づいている。中には暑さに負けてしまった子もいるけど😢ごめん。

日中は暑さをしのぐため葉を閉じて。ぐったりしてるように見えるけど、そうやって暑さをしのぎまた涼しくなると葉っぱを広げて土に根をはって。

植物なりに工夫をしてしっかりと生きよう、成長しようと頑張っている。あー、すごいな✨✨感動✨✨

そして。。我が家の成長期といえば娘。

学校から帰るなり「お腹すいたー!!」

そういえば、保育園の時は栄養士さんが考えてくれたおやつ(うどんやいなり寿司などお腹にたまるものが多かったな。)を食べていたんだよなー。ありがたかったとしみじみ😂

暑くてクタクタの中、なりゆきで娘の友人が6人遊びにきた。日曜日に仕込んだブルーベリーアイスとスコーンをおやつに。

あっという間になくなった😂

ある日は簡単に作れるおやきを作る。具はネギ味噌しかないけど。ネギと鰹節いっぱい入れて。

夕飯前に一人で3個も食べた😂こちらも日々成長です✨

昨日からやっと梅雨らしく朝から雨でほっ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。