1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 最後の糀仕込み

最後の糀仕込み

2021糀仕込みがすべて終わりました!
気温が高いと発酵の進み方が違うので、いつもより少し早く夜の作業を行い、ドキドキしながら様子を見守り。

最後の糀も良くできました💮

我が家の無農薬米で作った糀、たくさんの方から注文いただいて、中でも嬉しいことに埼玉県の某森の幼稚園の給食に、この糀で甘酒を作っていただけることになりました😭

まだ娘が産まれる前、始まったばかりの森の幼稚園に伺ったことがあります。どんどん大きくなって、新しい園舎に給食室ができたそう👏

子供は甘いお菓子や柔らかいパンが大好きだけど、お米の美味しさを知って欲しいなー。
どんな給食なんだろう!

最後の仕込みでは、村の大先輩方がお米を持ち込んで委託してくださいました。昔ながらの民宿の方たちは、宿で余ったお米を持ってきて、委託してくださいます。古米でも本当に良い糀になります!
その糀を味噌や甘酒にして、お客様に提供されるそうです✨

市販の糀で作るより、ここで糀に寝せてもらった方が美味しい!!と皆さんおっしゃってくれます✨

今年は地元のママたちから村の大先輩たちまで、たくさんの糀を仕込ませていただきました。

家に戻ると、旦那と娘はテテのトレーニング🤣木ではしごを作って、手乗りになるように練習してますが、まだまだです😅

インコを飼うとは夢にも思わなかった私ですが、かわいくてかわいくて驚きです。もうすっかり家族の一員!毎日癒されています✨✨