1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 収穫

収穫

毎年恒例。畑の周りの草を刈りながら山のフキを仕分けます。山のフキが断然美味しい。
よーし、一年分のきゃらぶきを煮るぞー!

青空の下、炭火でコトコト。

てきとーに5時間以上煮る。山椒も採ってきて入れて。

一年に一度しか作らないので、味がわからなくなり、あみさんを捕まえて味見してもらう😁

甘味が足りないって。

はちみつは貴重だからケチったのばれたか😅すごいなー。みりんを入れて。

今年のきゃらぶき完成!

冬の弁当のおかずになります!

畑でも少しずつ収穫できる野菜が増えてきました。玉ねぎ、サラダ、絹さや。。そしてこの時期しか食べられない、農家の特権!にんにくの芽✨


光合成もあるので、少し収穫して。
これから収穫までもう少し!

夜ご飯はしょうが焼きに

昼はカレーに入れて

朝ごはんの自家製パンにバジルソースとサラダ、スープにもにんにくの芽!

昨日は先日知り合った、東京から片品村にホームステイしている高校生が自転車で山道を一時間かけて我が家までやってきた!

何年かに一度、こういうガッツある高校生が現れる💪

着くとすぐに、ノートを取り出しメモを取る彼。

畑を一通り案内する。

途中で仲良しの婆ちゃんたちと爆笑話

田んぼの様子を見に行っただけなのに、いきなり田んぼに入る娘を見て、一緒に泥だらけになったり。

お昼は片品村の宇宙人けんいちさん、熊本の引きこもりの☆けいくんと一緒にカレー食べて。

午後はけいくんに炭焼きの説明と個性豊かなご近所さんの紹介してもらい🤣

我が家にはママ友や、またもや子供たちがやってきて、ワイワイがやがや😅

帰り際、すごく楽しかったです!毎週来たいぐらいです!って😂

旦那からは。。

一方向しか見ないってのはよくない。視野を広げて、いろんな角度からモノをみたり、逆の立場を考えてたり。そうすれば見える景色が変わるから。

と、メッセージを伝えたそうです。

いろんなモノを見て、たくさんの人に出会って、そしてもっと楽しくいーからかんで行こう!

若い人たちは希望だね!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。