1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 大豆の定植

大豆の定植

大豆の苗がよく育ちました!!!

今年は種を蒔いても芽がでない作物があったり、アスパラも全然食べれず終わったり。なんだかおかしい。

去年は大豆の苗を起こす時に猪に荒らされて。

今年の大豆は大丈夫だろうか。。雨もほとんどなくて心配で仕方なかったのだが。。

めっちゃいい苗ができましたー!

次に植える予定の苗もちょうどいい感じで👏

月曜日から植え付けスタートしています!!
曇り空からの雨🌂こんな最高なことがあるだろうか。お天気まで味方してくれてる😂

そんな中、昨日はビニールマルチゴミの回収日だと村内放送でアナウンスしていていました。

人間はどうしたってゴミを出すし、その度に申し訳ない気持ちになる。

農家のほとんどの人が使っているビニールマルチは生分解性マルチや紙マルチもあるが大半が産業廃棄物で一般ゴミには出せません。

農家でバイトを始めたとき、最初の違和感はビニールだった。自分の食べ物を作る、環境に配慮して作物を作るのに、私は使いたくないなぁ。畑を借りると必ずと行っていいほど、畑に昔使ってただろう、マルチが埋めてあったりする。捨てかたがわからなかったのかな。今はきちんと有料で回収しているらしい。片品村ではこの日だったようで。ちゃんと決まりを守ろう。

マルチを使う理由はなんだろう?地温がある方が成長がいいから、草刈りが大変だから、除草のためかな。

それで脱プラって。。謎。

みんなで手間隙かけようよ!少しぐらい成長遅くたっていいじゃん。収量減ってもいいじゃん。それで産業廃棄物減らせるなら!!

iikarakanの大豆は草と共に生きます!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。