1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 自然の調味料

自然の調味料

山椒の実の旬は一瞬。

うちの山椒は雄のようで実がつかない。友人宅の実がついてるのを見つけてもらおうと思うが毎年旬を逃してしまう。。
今年は採るぞ!と思っていたらアミさんから電話。「今だよ!!」って。

そうか、大豆の定植で忙しい時期なのだ!

「お金がない我々は無料のスパイスをゲットしないと!無添加で体にも良い!!」
なんて話ながら、学校から帰宅した娘とアミさんと3人で採らせてもらうことに。

保存方法を教わりながら、枝から実をもぐ。

「この細い茎も取り除いた方がいいですか?」と聞く私に。

「みっちゃんみたいにかっぷくのいい茎なら苦になるけど、山椒のこんな細い茎は苦にならねぇ。」とアミさん。

その横で爆笑する娘🤣

くそー!!!

アミさんとの初対面を思い出す。村営の温泉で番頭さんをしていたアミさん。初対面でいきなり「もてない女の館の主か!!」って言われた😂その頃、女子8人で雑魚寝の日々だったから。。

そんなエピソードを今発売中の「うかたま」に紹介しています。あれから15年くらい経つけど未だに一言余計😂

雨の土曜日はは赤城にお引っ越ししたcou屋さんへ

片品村で移住仲間として共に過ごした二人が頑張ってる姿を見ると、こちらも励みになります!パワーをいただいて。

翌朝cou屋さんのパンにたっぷり採れたてサラダ(ミニトマトだけ娘のリクエストで購入)。バケットには山椒味噌バターをつけて✨

無料の調味料最高だ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。