1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 収穫!

収穫!

玉ねぎの収穫。

しばらく家の中に干します。

ニンニクの収穫も始まりました!

無肥料無農薬、自然農法のニンニクはたくさん食べても、ニンニク独特の翌日に残る感じがまったくありません。

我が家では毎日ニンニクが欠かせない~☺️

週末のこと。

プレハブ小屋に暮らしていた時にお世話になった、ミサオさんがこの春から尾瀬高校のホームステイ、ホストとして母屋を改装して受け入れを始めました!

今は亡き、フミオさんと、冬にやってくるスノーボーダーのみんなと母屋を改装して、夏はうちに来る人たちがみんな泊まって、たくさんの思い出がつまった母屋で、高校生がホームステイするなんて✨

用事があるミサオさんの代わりに女子高生の夕飯を作ることに。それくらいのお手伝いはなんなりと!!

女子高生と交流するのが楽しみな娘とメニューを考えて。。玉ねぎとニンニクをたくさん使った夕飯!

車麩カツはしっかりとニンニクで下味をつける。シュウマイはニンニクのわき芽と玉ねぎたっぷり。採れたてのサラダに絹さや、赤玉ねぎ。ドレッシングにニンニクたっぷり大白大豆のコンフィ!

太田から送っていただいた新じゃがにバジルソース、ニンニクをすりおろして。

忙しい女子高生、ホントに夕飯を食べるほんの少しの時間だったけど、片品村での3年間、実り多い日々になりますように、微力ながら応援したいと思います。

ミサオさんにはずっと村の図書室にいてほしかったけど、女子高生との暮らしで若返ったようだし、お弁当作りが楽しくてしょうがないって🤣

フミオさんも天国で喜んでるだろうなー。

そう言えば私も、大豆畑で働いていた頃にフミオさんと出会って、仕事で留守にするフミオさんに「みっちゃん、冬に片品来るときはみさおと一緒にうちに寝泊まりしてくれ。」って言われて、みさおさん家に転がり込んで暮らした時期があったなー。今思うと、よくミサオさん受け入れたな🤣

そんなミサオさんだからホームステイもやろうって決断できたんだろうけど。

フミオさんが村会議員選挙に立候補した日にも二人でのんびり朝ごはん食べていて、ポスター貼りの人に怒られたなー😂

あー、いろいろ思い出しちゃう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。