炭オブジェワークショップ
旅の企画の一コマとして春から10名以上のワークショップ依頼を続々といただいていたのだが、ことごとくキャンセル😭
久々に依頼を受け実施されたのが小学5年生の林間学校、なんと80名の炭オブジェワークショップ!
いきなりハードルが高い😅
40名を2回転。決められた時間内に完成させなくてはならないというプレッシャー。
緊張しすぎて、近所の5年生にモニターになってもらって予行練習までして🤣
なるべくスムーズにできるように材料が大切だと気づき、このところ連日ドングリに絵を描いたり、蚕のカゴで木道を作ったり、できるだけ準備をして当日を迎えた。
やはり予定より時間がおしてしまい、すごく短い時間で作らなくてはいけなくなってしまった😱
しかしさすが子供たち!
それぞれ悩むことなく、思い思いに賢一さんの焼いた美しい炭に私が集めた木の実やドライフラワー、樹脂粘土で作った水芭蕉たちをグルーガンでつけていく。
みんな違ってみんな素敵!アドバイスすることもなく、唯一無二の作品たちが出来上がっていきました。
男子グループの子達は「ここみんな図工が苦手なのに、なんかすごくうまくできた!楽しい!」と言ってくれたり、先生たちも夢中で作っていたり😂「材料が素敵だからどう作っても素敵に仕上がる!」と言ってもらえて😭
頑張ったかいがありました!
短い時間でしたが、片品村での旅の思い出の一コマに炭オブジェワークショップを入れていただいてありがとうございました✨