1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. よいところ、伸ばしていきたいところ

よいところ、伸ばしていきたいところ

村の在来種、大白大豆の植え付けが始まった。

我が家では、苗を起こしてから植え付ける。ビニールマルチを使わないので初期の草をおさえることができるし、連作障害にも比較的効果的だと考えるからである。
こうやって、作物それぞれ観察して特徴を知って、気候変動の中でもより良い作物ができるように、自分達なりのやり方を考える。変えていく。

そんなバタバタの中、娘の学校で面談があった。時間は15分。先生と二人で話せる貴重な機会。入るとすぐに、早口気味で「お母さんから見て、娘さんの良いところ、伸ばしていきたいと思っているところはありますか?」と聞かれた。

え????娘のよいところ???

突然の問いにまったく。。。答えられなかった。。。

すると先生が「僕から見ると、言葉に表現するのがとても難しいのですが。。」と、すごく丁寧に娘のよいところを伝えてくれて。それがまた、普段から旦那と大切にしていきたいね。と話していることだったので、本当に驚いたのと同時にとても嬉しくて。

まだ娘の担任3ヶ月。村に来て3ヶ月なのに、よく見てくれているなぁ。

娘は保育園から今までほとんど、知り合いの先生にみてもらって。去年まではカヲル婆さんの娘さんが校長先生で、オキヨ婆さんの姪が担任だったりと🤣

で、最近になって、若い新人の先生と、ローカルなベテラン先生しかいないということに気がついた私。どうやら「へき地勤務」というのがあって、新人の先生は田舎の学校で3年くらい勤務することがあるらしい。

若い先生たち。私が渋谷から縁もゆかりもないこの村に突然やってきた年齢と同じくらい。コロナもあって、子供たちはもちろん、初めての場所で先生は本当に大変だと思う。

最後に学校への要望を聞かれたので「まずは先生がこの村を楽しんでほしい。すごくいいところなんで。」と伝えてました🤣

娘の伸ばしていきたいところ。。で思い出したのは、先日アップしたウ◯コマン💩色の下塗りが、色を重ねて、素晴らしい絵になった。

良いところを積極的に見つけて、伸ばしていく。作物も人間も同じなのに、どうしても悪いところに目がいってしまうなぁ。。よし!どんどん良いところを見つけていこう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。