春休みに入りました。
春休み
田舎のスローライフは忙しい。これから1ヶ月かけて、30家族1000キロの味噌仕込みが始まる。
彼岸が明けて糀仕込みが始まった。カヲル婆さんたちが50年近く守り続けてきた地域の共同加工所。今は息子の賢一さんと共に引き継がせていただいている。
婆ちゃんたちに教わっていた頃とはまるで違う気候。今年は特に暖かくて、温度管理が難しいと感じるが、長年続けてきただけあって、この施設には菌が住み着いていて、今年もバッチリ最初の糀が出来上がった。
仕上がりと同時に庭で豆を煮ておき、家では旦那が味噌仕込みの準備。
私は糀を分配し加工所の掃除をしてから家に戻る。すると、長いこと味噌仕込みに来てくれている友人たちがもう仕込みを終えていた。
途中、賢一さんは炭のテレビ撮影が入り、その間は、私たちが作業をカバーする。私たちができないときは、誰かに頼ってカバーしてもらう。
田舎暮らしはこうやって、いくつかの仕事をやりながら、みんなでカバーしあって、協力しながら暮らしている。それがとても楽しい!自分で考える。指示を待つだけの人はいない。
でもさすがに、時代の変化を感じるなぁ。人口がどんどん減っている今、人に助けてと言える関係が大切だと思う。
要するに何が言いたいかと言うと、みんなに助けてもらいながら、これからも続けていきたいということです😂
それと、我が家の米で仕込んだ糀一キロ1000円、自然栽培の大豆一キロ1300円で販売していますよー。最後は宣伝でした。よろしくお願いします!