1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 憧れの八百屋

憧れの八百屋

20061117233856

今朝、犬の散歩をしながら早速ゴミを拾ってみた。
あっという間にいっぱいで手で持てなくなった。
特にカン・ペットボトルが多い。
片品だったらどこでも水が飲めるけど、横浜では水も買うのが当たり前だから、カン・ペットボトルなどの消費量はものすごいだろうし、その分ゴミも多いのは想像できる。。
カン・ペットボトルをリサイクルするのに、どのくらいエネルギーが必要なんだろう??
出掛ける時は水筒をもとう。。
水筒にお茶を入れて、今日は鎌倉へ。
鎌倉には憧れる八百屋さんがある。
農協卸所だから地元の農家さんが集まってただ売ってるだけなんだけど、この辺の八百屋だと過剰包装してたりするのが新鮮野菜をそのままドンとおいてあるだけで、量が多すぎるとその場で半分に切ってくれたりして、、なんかシンプルだけど味があるんだよね。
最初に見たときは衝撃的だった。
四年前、ここの八百屋を見て、若い女性が手作りの雑貨やアクセサリーを選ぶみたいに野菜を選べるような八百屋をつくりたい!と思ったんだ〜
よく見てみると野菜は全部表情があってみんな違うんだよ。
気に入った野菜を買ってその野菜にあった料理にすれば楽しさ二倍だよね〜
今、野菜を作る側になってもあの時と気持ちは変わらないな〜
一人ゆっくりと鎌倉散歩です。

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Gonsuke

    良い勉強してますね。

  2. マイクfujii

     ブログ美智子の鎌倉紀行読ませていただきました。
    鎌倉の円覚寺には、20代前後の学生のあんちゃんの頃に、座禅を組んでいた思い出があります。あの痛い棒でボコボコにぶっ飛ばされた記憶があります。若気の至りですかね・・・。 
     鵠沼の下宿から、毎日江ノ島の海岸まで散歩したものです。
    早朝の江ノ島ヨットハーバーも、お勧めですよ。
                  マイクfujiiより

  3. mayakeiハハ

    こんにちは!
    先週末、セイイチさんのところでお会いした、
    子供二人をつれていたなおこです。
    (わかるかな??)
    今、財布の整理をしていて、
    katakataの名刺からHPにお邪魔しました:)
    なんと、金曜日鎌倉に来てたんですね!
    この日はSちゃんも私も出勤で、しかもお昼も二人とも同じ時間だったので、
    連絡もらえたら会えたのに〜・・・残念!
    でも、いきなり連絡なんてとれないですよね。
    八百屋さんのとなりの建物なので、また来るようなことがあったらぜひ!
    連絡先はメールで入れておきますね。

  4. えり

    鎌倉来てたのね〜!!連絡くださいよ。何かおもてなししたのに〜!
    北鎌倉では春と秋に匠の市っていう近隣の職人やら農家の人が円覚寺・東慶寺・浄智寺周辺で露店やイベントをやっています。陶芸・織物・人形作り・表具師・農家・・・
    手作りのお菓子や雑貨も職人芸!!レベルの高いものが見れますよ。
    今年の11月3・4日は雅楽と薫物(たきもの)とかもあっておもしろかったです。
    農家といえば無人販売が充実しているのは藤沢市でしょうか?鎌倉は住宅が増えてしまって畑が激減しています。
    26日には大船中学校で近隣の農家・漁師が集まって収穫祭やるそうです。