1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. お土産

お土産

20070209205238

日本の大豆、97%が輸入と知り、日本料理にはかかせない、醤油・味噌・豆腐・納豆は引き継いでいけるのだろうか。。
片品村には、昔日本一と称された大粒で甘味のある「大白大豆」という地大豆がある。
戦後輸入大豆におされ絶滅寸前のところ、村のお母さん達は自家用の味噌を作るために、この大白大豆を作り続けた。
運良く、師匠の奥さんが村で味噌加工所の許可を取り毎年、米麹から味噌を作っている。
去年、私もお手伝い&カタカタハウスの資金を稼ぐため。 240キロもの味噌を仕込んだ。
グットマザープロジェクトに賛同してくれる人を集め、味噌会員として、まだ味噌ができる前に資金を集めたのだ。
半年寝かせた味噌を12月に一度配ったが、まだ若いのに大好評!!
本当にうまい!
今朝、味噌会員からリクエストがあり、味噌を久しぶりにあけました。
そんなことをしているとお客さまが。。
カタカタハウスは道路沿いのため、私が居るといつも誰かが尋ねてくれる。。
蕎麦打ち名人のSさんだった。
ツルツル・シコシコ
都会で食べると高いよな〜
「横浜にも持って帰れ!」お土産までいただいた。
その後、師匠の家に行くと、今度は「昨日のあまりご飯だ」
と焼きおにぎり〜
炭火焼きは最高!
漬物のお土産をいただいた。
両手に味噌・蕎麦・漬物・炭を持って、埼玉の娘さんを尋ねる奥さんと、息子さんに便乗し、横浜に戻ります。
師匠は窯に火がついたのでお留守番です。
片品村に行く度、たくさんのお土産が。。
ありがたいです。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 尾瀬の寅さん

    ほんと良いお付き合いをされていますね。
    片品村の人たちの人柄の良さももちろんですが、ミチコちゃんの人柄の良さもあるからなのでしょうね。
    羨ましいです。