1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 田中式

田中式

20070915064651

なんとかできた無農薬トウモロコシ100本を横浜のT幼稚舎のみんなとkatakata展でお世話になった横浜ギャラリーのお客さま方に送りました。
畑仕事のあと片品の有名人、キヨシさん、アツコさん夫妻のお家へ。
キヨシさんは古〜い骨董品を集めるのがスキで自宅物置がひそかなギャラリーになっている。
キヨシさんは展示専門だが、アツコさんは古い道具を今だにつかっている。
到着するとせっせと、うどん機械をまわすアツコさんの姿が。。
60年以上つかっているという機械。
「田中式」って書いてある。なんだろう?
「使い終わったらきちんと掃除」
田中式機械からねじをはずし細かい粉をとる。。
最後は同じく60年以上の風呂敷に包む。
これが長く使うこつだ!
できそうでなかなかできない。
今日も勉強になりました。
みんなでつくった料理!

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. chosi_t

    katakatahouseの皆さん こんにちは!
    昨日早速とうもろこしいただきました〜(^^)
    とうもろこしが手に入ったらコーンミールガレットを作ろうと思っていたのだけど、
    あんまりにも美味しかったので蒸かしたそばから全部食べちゃった(笑)
    美味しい野菜をいつもありがとうぅ☆