1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. カタカタ豆刈り始まりました!

カタカタ豆刈り始まりました!

20071031223334
「ただいま〜」サトミちゃんがカタカタハウスに彼氏を連れて里帰り。
みんなで豆刈りだ〜!
乾いた豆は「くるり」という棒で叩いて脱穀する。
大家さんのお父さんお手製の、ものすごく重たい棒だ。。
みんなで交代に名前通り「くるりっ」と必死に叩いていたらなんだか近所の婆ちゃんたちがものすごいニタニタ笑って見ている。
中には車を止めて笑っている人も。。
若者がへっぴり腰で叩いている姿がおもろかったのか。
今はみんな機械か、トラクターで踏み潰すもんな。。
とてもきれいな豆でしょ?
カフェスローで購入した山形の紅豆・片品の大白・黒豆。。
なんだかカタカタカラーです。
11月25日のkatakata感謝祭で来てくれた方にプレゼントしようと思います!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。