1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 参りました。

参りました。

今日はカタカタ常連、内田さんと雑誌・天然生活で連載ページを持っている平井かずみさん達が来てくれた。
来るたびにカタカタにないようなもの、必要そうなもの持ってきてくれて、毎回野菜を買ってくれる。
宿泊費や食費まで置いていってくれて本当に助かる。
カタカタ野菜はそんな感じであまることなく誰かの口に入る。
お昼に開墾畑、ポンタ農場に野菜を採りに行くと。。。
朝は無事だったとうもろこしが。。。
今度はなんと猿が出てしまった。。。
近所の人に寄れば30匹くらいで一気に来たらしい。ポンタ農場だけでなく、菅沼部落はかなりの被害を受けたようだ。
本当に本当にどーしたらいいの???
もう悲しくてしかたありません。
今週末、青森に講演に行く。
若者に農業の楽しさを伝えるはずが、このままでは全然良さを伝えられなそう。。
これからの新しい農業を志す若者にこんな辛いことが耐えられるのか??
そしてどうやって乗り越えたらいいのか?
私達の人力でできる農業なんて大規模農家さんに比べれば本当にわずかだ。
そのわずかな作物を、固定種を採ろうとする貴重な作物を、少しかじって捨てられている。。
耐えられん。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。