1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 講師のお知らせ。

講師のお知らせ。

5月12日に「エコ・コミュニケーションセンター」主宰の「都市農山漁村交流しごと塾」で講師をさせていただきます。

それから、「parc自由学校」主宰の「エコを仕事にする」では「片品村を訪ねる!いいからかんライフのすすめ!」ということで、私達の暮らしを見ていただいてり、畑手伝って?もらったり、楽しい1泊2日にしたいと思ってます。

他の講師陣は豪華顔ぶれですが、なんだかみんなかぶってる。。知り合いの知り合いみたいな。
やっぱこの業界は狭いですからね。。仲間に入れてもらえて光栄ですわ。

でも、今回は二つとも(実は年末のもう一件も)しごとに関してなので、自分達はそんなに儲かってないけど、それなりに生活できてるし、確定申告もして少ないけど村に税金も収めてる。
私が思うにスローな生き方してても一般社会において「やらなくてはいけないこと」はきちんとやりたい、やるべきだと思う。

だから「しごと」としての話ができるのは結構うれしい。

私のテーマは温故知新なので、ただ昔に戻ればいいってもんじゃない。

どう「しごと」を創るか。今までは都会から田舎に来た若者って扱いだったけど、「しごと」としての依頼か?。なんだか出世した気がする?。
それに、もうみんなもその段階に入ってるんだな。

結局、田舎に飛び込んでも「しごと」を創らなくちゃ、続かないもんな。これは私がずっと言ってきたことだけど。

どんなお客さんが来るのか楽しみだな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。