1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 農山村活性化研修会。

農山村活性化研修会。

7月8,9日二日間行われた「農山村活性化研修会」にパネラーとして参加してきました!

永田町にある「全国町村会館」という場所で、全国の村長、町長、役場の方などが集まる、とても貴重な場所で、ちょっと言いたいりなかったけど、言いたい放題、katufeのことやアミさんのこと、味噌加工所の話などしてきました。

私が参加したシンポジウム「若者と地域」では他にも岡山県、鏡野町の「緑のふるさと協力隊OB」の森本さんや徳島県上勝町の役場で「緑のふるさと協力隊」を受け入れているお母さん的存在の三好さん、コーディネーターは甲斐さん。

いろんな人の話を聴いて、私は村のすべてを把握しているわけではないけど、自分が身近に感じている疑問や、問題は、どこの地域も抱えていることがはっきりわかった。そして、自分が実行している「katufe」の活動や小さいけど「iikarakan」の事業も方向は間違っていない。

長野県泰阜村の村長さんや熊本大学の徳野先生の言う縮小していく地域における可能性をしっかり見つめることの大切さ、むしろそこをきちんと把握して見つめ向き合うことしか可能性はないと思うのでした。。

やっぱり、こういうところに足を運んで学ぼうとしている村長さんや町長さんはオーラが違う。。

福井県池田町の町長さんも「会いに来たぜ?。」って来てくれました!!相変わらずジャイアンキャラ(笑)

刺激的な二日間をありがとうございました!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。