1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 価値観と戦う。

価値観と戦う。

う?ん。中々更新できない。
26日だったかな。先日刈った小麦を脱穀してみたいと言うことで、あやぱん、K君、モエ&草太がやってきて、オキヨ婆さん監督の下、足踏み脱穀機を使って脱穀してみました。
小麦

みんな汗だく。

息合わせて、回転を早くしないと上手にできず、しかも反対回転しちゃったり。。
「ほら!そりゃ反対だ!」とオキヨ婆さんに指摘されながら、フレンドパーク並みに、チームプレイを感じました(笑)

今年の感謝祭はあやぱん達がやる気なので、K君がまだ行ったことないとないと言う遊楽木舎へ連れて行った。

セイイチさんってやっぱすごいな?。

りんご畑の前で。。FIWCの前では、下ネタ言うけど、地元の高校生の前では一呼吸おいて。。

「君は坊主、僕も頭が少し。。これで炎天下の下にいたら、大変だろ。人間は帽子をかぶることができるけど、植物はそんなことできない。雑草をはやしていれば、少しは涼しかったりするかもしれない。今まで、植物の目で見てあげることをしなかったなんだな。」

「雑草をはやすのに、一番の戦いは親父たちとの価値観の違いだ。雑草が生えてたらなんとなく、だらしがない、ちゃんと仕事してないって周りから思われるんじゃないか?でもそれは人間の都合、はっきり言って人間の見栄しかない。君達若者は、周りからどう思われようが、気にするな。輪の中に入っていることが大事なことではない。たまには輪からはずれて孤立してみて、客観的に物事をみれる人になることが大事だ。」

「はい!」って二人とも嬉しそうだったな。

まさにその通り。

K君も遊楽木舎気に入ったみたい。「今までこんな場所があるなんて知らなかった。。」って、さっそくセイイチさんに招待されて、今度イベントに参加するらしいよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。